
ミライニツナガルナニカ

人事採用コンサルタントの前田が日々感じたことを中心に書いています。

タブレットとスマホとパソコン

ガジェット ワークスタイル・仕事術

バイルファーストの話を書いたので、今日は僕の仕事で使っているガジェットについて書いてみようと思います。といってもそれほど詳しい訳ではなく、あくまでも僕の使い勝手とかのレベルですから過度な期待はお控えくださいね。

リンゴ教ではありませんから

スマホは“iPhone6”で、元々はauで買った端末ですが、mvnoのsimを使ってみたくなったのでmineo(マイネオ)に切り替えて使っています。

プランはAプランのデュアルタイプ(音声+データ通信)で3GBまで1630円を選んでいます。自宅やオフィスではwifiがあるので、移動中の電車などで少々動画を観るくらいではオーバーすることもなくローコストで運用できていますね。通信速度は僕の場合は必要十分ですね。特に不自由はしていません。ただし「テザリングができない」という点だけ注意が必要です。

今はmineoですが、FREETELなど、ほかのmvnoサービスにも興味あります。若干の期間縛りがあるものの、普通のキャリアさんよりは安いのでお気軽です。 

 タブレットは“iPad Pro”を使っています。用途としては

  • 手書きノートの代用品
  • skypeでのビデオコミュニケーション
  • ビジネス用メールアカウントで長めの文章で対応するメール
  • プレゼンなどで紙の資料が足りない時の表示
  • ブログやメルマガを原稿作成
  • 写真や動画の撮影と編集

 昔iPad miniは持っていたのですが、ちょっと中途半端な性能と大きさだったので、タブレットは要らないかなと思っていたのですが、Apple Pencilとの連携がとても素晴らしく、最近は特に活躍しています。また、iPadはキーボード付きカバーを装着してからの方が仕事のツールとしては使い勝手がよくなったと思います。

 

f:id:miraikassei:20161223231835j:plain

そして、Apple Watch Series 2 なんかにも手を出してしまいました。リンゴ大好きじゃんって思われても仕方ないですよね。パソコン屋さん時代は全然見向きもしなかったのですが、最近は好きかもです。はい。

使って約1か月半という所ですが、「スマートウォッチ使ってよかったベスト3」は

  1. スマホを開く時間というかスマホを触る時間が減った
  2. スマホを鞄の中にしまうことが出来るので落下による破損リスクが減った
  3. メカっぽくて好きなので見ていると嬉しくなる

「1.スマホを開く時間というかスマホを触る時間が減った」は買う前はあまり意識していなかったところなのですが、メールとかメッセージとかLINEやfacebookなど、色々な通知されるサービスを使っているのですが、その重要性や緊急度って状況によって変わります。アカウントやサービス単位にはなりますが、スマートウォッチに通知させる、スマホやPCの通知まででよしとする、という風に分けると作業が分断されるケースが少なくなり、結果的に一日の中でスマホを触る時間が減りました。

「2」と「3」は特に説明不要ですよね。

そして・・・時間が見たい時にイマイチ見えないあたりが時計としてステキです。

 

ノートパソコンはWindowsです

スマホタブレット、スマートウォッチが某リンゴ製品ですが、ノートパソコンはVAIO S13というモバイルノートを使っています。

vaio.com

候補レッツノートThinkPadか悩みましたが、

  • 軽さ(13インチ液晶で1.06kg)
  • 接続端子の多さ(有線LANとアナログRGB端子はビジネス上欲しかった)
  • タイピングの感じ(これは好み)

の3つでVAIOにしました。 バッテリーの持ちも液晶の明るさも、最近のノートパソコンは本当に素晴らしい。オフィスではVAIOに24インチの液晶をつないで大画面で作業していますので、デスクトップPCは僕の用途では不要となりました。

 

ノートパソコン、タブレットwifiしかつながらないので、外部でのWeb接続用にモバイルルーターNECのAtermMR-04という端末にこちらもmineoのsim)を使っています。モバイルルーターなのでデータ通信専用のプランでOKということもあり、3GBで972円という価格(ルーター端末代は別途です)で契約していて、2契約(6GB)で2500円位で使えてまして、悪くない感じです。

mineo.jp

情報管理は試行錯誤中。。。

このようにパソコンやタブレットスマホなど複数の端末を使っていますので、情報の同期って大事になりますね。 

僕はいくつかオンラインサービスとオフラインのストレージを組み合わせて使っていますが、一応お客様のデータなんかも一時的とはいえ管理していますのでここでの記載は止めておきます。

まだまだ情報のインプット、管理と整理、アウトプットと保管と削除については、へたくそだなぁと思っております。引き続き研鑽しよっと。

 僕が仕事のツールとして、大変気に入っているのがiPad の手書き機能とキーボード付きカバーです。

こちらは次回にでも、「んで、具体的にどんな感じで便利なのよ」について書こうと思います。