
ミライニツナガルナニカ

人事採用コンサルタントの前田が日々感じたことを中心に書いています。

ブログはじめます。

ワークスタイル・仕事術 日記・雑記

2016年12月、ブログはじめます。

はじめまして、未来活性研究所の前田崇利(まえだたかとし)と申します。

(プロフィール的なものはこちらをご覧ください。)

 

15年間ほど人材サービス業界で働いておりまして、2016年8月に「未来活性研究所」という屋号で起業しました。

どうぞよろしくお願いします。

f:id:miraikassei:20161216235115j:plain

 

ブログは生まれて初めて書くのでお作法が分からず粗相してしまうかもしれません。

ぜひ暖かいご指導のメッセージなどいただけると嬉しく思います。 

 

さて、9月後半からはお客様のコンサルが始まったものの、20年以上の会社員生活からフリーランスの生活へシフトが上手くいかず、長い夏休みが続いている“錯覚”もあり、生活や仕事のペースが掴みきれてない感じのまま12月に突入しました。

 

でも、おかげさまでなんとなくペースというかリズムが見えそうな感じで、滞っていたメルマガ配信も再開させようという気分にもなり、そういう雰囲気も含めて情報発信を始めようと思います。

 

 

つい先日もfacebookページやfacebook広告を出したり、マーケティング活動を始めたわけですが、その一環としてブログも始めます。

 

まず、ブログタイトルに悩む

 

そこでいきなりの問題にぶち当たります。

「どんなタイトルがいいのだろう?」

 

Webで「ブログタイトル つけ方」と検索してみると色々出てきました。

より検索されるためには、や

何のブログかが判るほうがいい、など

確かになぁ・・・と大変勉強になります。

 

このブログの位置づけは今後変わっていくかもしれませんが、

現時点では

・未来活性研究所の事業内容を知ってほしい

・ナカの人である前田を知ってほしい

 というオフィシャルブログの要素もありますが、

・広く情報発信する訓練

・継続的に情報発信する訓練

の意味合いもあります。

 

そうして、ふっと思いついたのが

“ミライニツナガルナニカ”

でした。

 

スティーブ・ジョブス氏の伝説のスピーチで、"Connecting the Dots(点と点をつなぐ)" というお話しがあります。あまりにも有名なスピーチですからご存知の方も多いと思います。

 

その中の一節に

未来に先回りして、点と点を繋げることはできない。

過去を振り返ってみて、「あの点」と「あの点」が繋がっていたのかと分かるだけで、大事なのは、いつか何らかの形でつながると信じること。

歩む道のどこかで点と点が繋がると信じることができれば、自信をもって思うままに生きていける

とありました。

 

「どの点」と「どの点」が繋がるかは分からないけど、

独立・起業した僕が書くのであれば、仕事やワークスタイルのことだけでなく、

自分自身のコンディショニングの方法や仕事で使うガジェットについてなども、

 

“ミライニツナガルナニカ”

 

という観点で綴っていこうと思います。

 ではまた書いてみます。